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Sunday, December 2, 2012

そらまめくん


11/29 13:00


11/29 - 11/30


11/10-11/30 抜粋

Friday, October 26, 2012

欠損

停電
非破壊検査も等。
今まではほとんど欠損がないのですが、補正していたのでしょうか。
施設の停電等により、以下の時間帯の一部又は全部でデータ提供を停止いたします。 平成24年10月1日(月曜日)9時から17時 平成24年10月2日(火曜日)9時から17時 平成24年10月3日(水曜日)9時から17時 平成24年10月14日(日曜日)12時から24時 平成24年10月25日(木曜日)10時から13時
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/report/shinjuku/mon_air_week_201241w.html
2012/10/14 23:01~23:00
~
2012/10/14 13:01~14:00
11時間
先頭だからわかりやすい。

http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/report/shinjuku/mon_air_week_201240w.html
2012/10/01 16:01~17:00
2012/10/01 15:01~16:00
2時間
非破壊検査で欠損か知らないけど嫌がらせに見えるね。

http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/report/shinjuku/mon_air_week_201239w.html
2012/09/29 22:01~23:00
~
2012/09/29 13:01~14:00
10時間
なんだろう?

http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/report/shinjuku/mon_air_week_201238w.html
2012/09/23 23:01~23:00
~
2012/09/23 13:01~14:00
11時間
先頭だからわかりやすい。

Wednesday, September 5, 2012

グラフ

維持ありがとうございます。

Saturday, June 16, 2012

再起動

反対されてるのは再稼働ですから。。。

Sunday, June 10, 2012

秘密保全法

増税もTPPも再起動も全部これのスピンかもしれない。

秘密保全法制 資料
http://www.news-pj.net/siryou/himitsuhozenhou/index.html

秘密保全法で何を「保全」したいのか(その2・完) 2012年6月4日
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2012/0604.html

秘密保全のための法制の在り方に関する有識者会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/jouhouhozen/housei_kaigi/kaisai.html

Friday, June 8, 2012

【野田総理冒頭発言】
本日は大飯発電所3、4号機の再起動の問題につきまして、国民の皆様に私自身の考えを直接お話をさせていただきたいと思います。
<国民の皆様の声は聞きません>

4月から私を含む4大臣で議論を続け、関係自治体の御理解を得るべく取り組んでまいりました。夏場の電力需要のピークが近づき、結論を出さなければならない時期が迫りつつあります。国民生活を守る。それがこの国論を二分している問題に対して、私がよって立つ、唯一絶対の判断の基軸であります。それは国として果たさなければならない最大の責務であると信じています。
<詭弁ですから生命は守りません>

その具体的に意味するところは2つあります。国民生活を守ることの第1の意味は、次代を担う子どもたちのためにも、福島のような事故は決して起こさないということであります。福島を襲ったような地震・津波が起こっても、事故を防止できる対策と体制は整っています。これまでに得られた知見を最大限に生かし、もし万が一すべての電源が失われるような事態においても、炉心損傷に至らないことが確認をされています。
<次は爆発しない事になってるから信じてね>

これまで1年以上の時間をかけ、IAEAや原子力安全委員会を含め、専門家による40回以上にわたる公開の議論を通じて得られた知見を慎重には慎重を重ねて積み上げ、安全性を確認した結果であります。勿論、安全基準にこれで絶対というものはございません。最新の知見に照らして、常に見直していかなければならないというのが東京電力福島原発事故の大きな教訓の一つでございました。そのため、最新の知見に基づく30項目の対策を新たな規制機関の下での法制化を先取りして、期限を区切って実施するよう、電力会社に求めています。
<法律にしても私は守らないけどね>

その上で、原子力安全への国民の信頼回復のためには、新たな体制を一刻も早く発足させ、規制を刷新しなければなりません。速やかに関連法案の成案を得て、実施に移せるよう、国会での議論が進展することを強く期待をしています。
<再起動できなくても協力しなかった彼らの所為ですから>

こうした意味では、実質的に安全は確保されているものの、政府の安全判断の基準は暫定的なものであり、新たな体制が発足した時点で安全規制を見直していくこととなります。その間、専門職員を要する福井県にも御協力を仰ぎ、国の一元的な責任の下で、特別な監視体制を構築いたします。これにより、さきの事故で問題となった指揮命令系統を明確化し、万が一の際にも私自身の指揮の下、政府と関西電力双方が現場で的確な判断ができる責任者を配置いたします。
<この辺で安全って言っとけば刷り込まれるでしょ>

なお、大飯発電所3、4号機以外の再起動については、大飯同様に引き続き丁寧に個別に安全性を判断してまいります。
<次はもう説明なしに起動するからね>

国民生活を守ることの第2の意味、それは計画停電や電力料金の大幅な高騰といった日常生活への悪影響をできるだけ避けるということであります。豊かで人間らしい暮らしを送るために、安価で安定した電気の存在は欠かせません。これまで、全体の約3割の電力供給を担ってきた原子力発電を今、止めてしまっては、あるいは止めたままであっては、日本の社会は立ち行きません。
<お金は生命に優先するのですよ>

数%程度の節電であれば、みんなの努力で何とかできるかもしれません。しかし、関西での15%もの需給ギャップは、昨年の東日本でも体験しなかった水準であり、現実的には極めて厳しいハードルだと思います。
<関電さん5%に下げるの早すぎて原稿間に合わなかったじゃないか>

仮に計画停電を余儀なくされ、突発的な停電が起これば、命の危険にさらされる人も出ます。仕事が成り立たなくなってしまう人もいます。働く場がなくなってしまう人もいます。東日本の方々は震災直後の日々を鮮明に覚えておられると思います。計画停電がなされ得るという事態になれば、それが実際に行われるか否かにかかわらず、日常生活や経済活動は大きく混乱をしてしまいます。
<東でやったのに西でやらないなんてずるい>

そうした事態を回避するために最善を尽くさなければなりません。夏場の短期的な電力需給の問題だけではありません。化石燃料への依存を増やして、電力価格が高騰すれば、ぎりぎりの経営を行っている小売店や中小企業、そして、家庭にも影響が及びます。空洞化を加速して雇用の場が失われてしまいます。そのため、夏場限定の再稼働では、国民の生活は守れません。更に我が国は石油資源の7割を中東に頼っています。仮に中東からの輸入に支障が生じる事態が起これば、かつての石油ショックのような痛みも覚悟しなければなりません。国の重要課題であるエネルギー安全保障という視点からも、原発は重要な電源であります。
<文句あるやつはつぶしてやるからな>

そして、私たちは大都市における豊かで人間らしい暮らしを電力供給地に頼って実現をしてまいりました。関西を支えてきたのが福井県であり、おおい町であります。これら立地自治体はこれまで40年以上にわたり原子力発電と向き合い、電力消費地に電力の供給を続けてこられました。私たちは立地自治体への敬意と感謝の念を新たにしなければなりません。
<大都市の為に今まで通り泣いて下さい>

以上を申し上げた上で、私の考えを総括的に申し上げたいと思います。国民の生活を守るために、大飯発電所3、4号機を再起動すべきというのが私の判断であります。その上で、特に立地自治体の御理解を改めてお願いを申し上げたいと思います。御理解をいただいたところで再起動のプロセスを進めてまいりたいと思います。
<と言い訳したので再起動>

福島で避難を余儀なくされている皆さん、福島に生きる子どもたち。そして、不安を感じる母親の皆さん。東電福島原発の事故の記憶が残る中で、多くの皆さんが原発の再起動に複雑な気持ちを持たれていることは、よく、よく理解できます。しかし、私は国政を預かるものとして、人々の日常の暮らしを守るという責務を放棄することはできません。
<福島は切り捨てます>

一方、直面している現実の再起動の問題とは別に、3月11日の原発事故を受け、政権として、中長期のエネルギー政策について、原発への依存度を可能な限り減らす方向で検討を行ってまいりました。この間、再生可能エネルギーの拡大や省エネの普及にも全力を挙げてまいりました。
<火力はしませんコンバインドサイクルなんか絶対しません>

これは国の行く末を左右する大きな課題であります。社会の安全・安心の確保、エネルギー安全保障、産業や雇用への影響、地球温暖化問題への対応、経済成長の促進といった視点を持って、政府として選択肢を示し、国民の皆様との議論の中で、8月をめどに決めていきたいと考えております。国論を二分している状況で1つの結論を出す。これはまさに私の責任であります。
<二分してる事にして強行します>

再起動させないことによって、生活の安心が脅かされることがあってはならないと思います。国民の生活を守るための今回の判断に、何とぞ御理解をいただきますようにお願いを申し上げます。
<前半のいいわけちゃんと聞いてね>

また、原子力に関する安全性を確保し、それを更に高めていく努力をどこまでも不断に追及していくことは、重ねてお約束を申し上げたいと思います。
<安全性は確保できてないからね>

私からは以上でございます。
<文句ないよね>

Tuesday, May 1, 2012

確定拠出年金

(メリット)
将来受給できる年金が充実するとともに、掛金全額が所得控除されるので毎年支払う税金が減ります

収入自体が減るので当然税金も減りますね。 減った分は?十年後に返ってくるかもしれないし返ってこないかもしれない掛け金に回されたんですね。

ア~ウのいずれも選択されない場合には、国民年金基金連合会でこのまま資産をお預かりすることとなりますが、その場合には管理手数料(月間50円)がかかるほか、以下のようなデメリットがあります。

移管したら 国民年金基金連合会管理費 63円 + 運営管理費(通常240円以上)かかります。
移管しなければ政府に、移管すれば外資に搾取されるだけですね。

Monday, April 2, 2012

年度

福島原発事故によるγ線外部被ばくの被害は
2010 年度 30.3 μSv
2011 年度 193.7 μSv
でした。
暦年2010年では 188.2μSv でした。

地上1.5m換算では 0.24 mSv となります。
データのそろっている新宿モニタリングポストを参考にしています。
足立、江戸川以外は同じ傾向でしょう。
足立 :0.48mSv/2011年度 [0.24 * (65-35) / (50-35)]
江戸川:1.36mSv/2011年度 [0.24 * (120-35) / (50-35)]
(地上1.5m換算γ線外部被ばくのみBG:35nGyを仮定)

他の福島由来被ばくを全部ひっくるめて 1mSv 超えたら違法ですよ。
サクッとγ線外部被ばくだけで年間 1mSv 超えていて違法なんですけど。
自治体は0.6を掛けるから合法ですって勝手に係数掛けていいんですか?

今後はほとんど減らないためずっと被ばくし続ける事になります。
α線、β線、内部被ばくは未だに無視されている事に注意して下さい。
2010年度中に吸い込んだ内部被ばくは 1mSv とも 5mSv とも試算されています。

2010年度:直接の爆発により 1mSv 超被ばく:違法
2011年度:外部線量だけでも 1mSv 超被ばく:違法
2012年度:瓦礫燃やして内部 1mSv 超被ばく:違法
日本全国:食べて応援すると 1mSv 超被ばく:違法
なんていうか、法律は都合のよい様に読み替えていいんですね。
たった40年で3(4)機爆発してるから1000年に一度の事故ではないですし。

Sunday, February 12, 2012

ピクミン2

チャレンジモード完全クリア! 最終面はかなりシビアですね。

Monday, February 6, 2012

地上1mの推定

地上 1m の値は 1.25 倍で推定できそうです。
但し有効数字1ケタとなります。

法律では 4/1-3/31 で年 1mSv と決められてますね。
3/11 以前はほぼ 0 として3月だけで 1mSv を超えなければ、
2012年度だけで 1mSv/年 に収めれば良いことになります。

α線やβ線を含む内部被ばくは後から検査してもあまり出ません。
ベクレル表示を参考にして、不要な摂取吸引に注意しましょう。
全く内部被ばくがない理想的な最低被ばく量ですが、
不要なγ線外部被ばく積算値は新宿地上1m、
有効数字一けたで、以下のようになるでしょう。

2010 年度(~2011/3/31) 0.04mSv / 年
2011 年度(~2012/3/31) 0.2 mSv / 年

2011/03/15~2012/02/05 202μGy
モニタリングポスト差分(0.035μGy減算後)積算

高1m  MP測定 比率(平均1.25)
0.07  0.0518 1.35
0.06  0.0535 1.12
0.07  0.0525 1.33
0.07  0.0529 1.32
0.07  0.0521 1.34
(中略)
0.07  0.0601 1.16
0.07  0.0607 1.15
0.08  0.0611 1.31
0.07  0.0605 1.16
0.06  0.0597 1.01
0.07  0.0609 1.15
0.07  0.0602 1.16
0.06  0.0602 1.00
0.07  0.0605 1.16